アロディニア症:漢方薬治療法腰痛原因たけしのみんなの家庭の医学総合診療科徳田安春 [たけしのみんなの家庭の医学]

アロディニア症と漢方薬や腰痛症などについての徳田安春先生(総合診療科)によるセカンドオピニオンがたけしのみんなの家庭の医学で紹介されていましたね。

■腰痛だと思ったら

番組ではかなり痛い腰痛を患った女性が紹介されていました。
この女性は腰痛があまりにもひどすぎたため、いくつかの病院でみてもらったということなのですが異常なし。
そして痛みは様々なところに広がっていったということです。

■アロディニア症

腰痛症というファーストオピニオンに対して徳田安春先生の診断(セカンドオピニオン)はアロディニア症という異痛症と呼ばれる病でした。
このアロディニア症でよくみられるのは、この番組に登場された女性のように全身への激しい痛みなどで特に女性によくみられるそうです。

■アロディニア症の原因

アロディニア症の原因として紹介されていたことなのですが、実はそれほどの痛みではなかったとしても誤作動した脳によって減っていったセロトニンによってかなりの痛みを感じてしまうということです。

■アロディニア症の治療法

徳田安春先生がおっしゃるには、アロディニア症の治療法として有効なのは漢方薬を今服用している鎮痛剤といっしょに飲むと言うことのようです(もちろん、医師に相談のうえ)。
腰痛ではなくこういったアロディニア症のように原因不明の症状の場合は東洋医学(漢方薬などといった)が効くことが少なくないそうです。

そしてもうひとつ基本的なこととしてはやはりストレスを抱え込まないことが大事になってくるようなので運動などがいいということです。

スポンサーリンク

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。